MiLife

旅行やクレジットカード、たまに技術系、思ったことなどなど幅広く発信していきます。

ニューヨーク旅行記 -出発編-

今回はニューヨーク旅行の出発編ということで名古屋からニューヨークまでの移動について書きたいと思います。

往路のフライト内容は以下のようになっていました。

• 08:05発 - 09:05着 NGO - HND 航空会社:ANA 便名:NH95
  • 15:55発 - 12:07着 HND - MSP 航空会社:DELTA 便名:DL120
  • 15:08発 - 19:00着 MSP - LGA 航空会社:DELTA 便名:DL120

時刻は全て現地時刻です。

デルタ航空iPhoneのアプリからチェックインできるのですが、今回はANAのフライトが含まれていたためアプリでのチェックインができませんでした。

なのでセントレアANA国際線乗り継ぎカウンターにてチェックイン。

チェックインを済ませたらとりあえず朝ごはんを食べにフードコートへ。

セントレアのフードコートにあるTrue Soupにてミネストローネ(¥690)を食べました。

7:00から営業しているのですが早い時間に行くと(すみません、何時までだったかは忘れました)スープ単品と同じ料金で白飯を入れてリゾット風にしてくれます。

www.centrair.jp

食べたらすぐに保安検査場へと向かい検査を受けます。

7:15すぎには向かったのですが結構並んでいて時間もかかるかと思ったのですが、レーンが多かったので割とすんなり通過できました。

ゲート前でぼーっとすること30分くらいで搭乗が始まったのでささっと乗り込み離陸を待っていると、急遽キャンセルした乗客がいたため荷物を降ろしているとのこと。

ちょっと遅れましたが無事離陸し、いざ羽田へ。

飛行機に乗るのが4、5年ぶりだったので空の旅には大興奮でした。

初めてANAに乗ったのですが機内サービスはお茶とオレンジジュースしかありませんでした。JALってコンソメスープとかなかったっけ?と思いながらも、まぁ1時間なんでそんなもんだろうと景色を楽しんでいました。

無事羽田に到着。

バスに乗って国際線ターミナルに移動、セントレアとは違ってでかい。

しかしまだ早すぎてデルタのカウンターが開いておらず、インフォメーションで聞いたら12:45から開くとのことでした。

羽田の国際線ターミナルは初めてだったのでここで散策をしてみることに。

それも1時間もしないうちに飽きたのであとはずっとベンチでぼーっとしてました。

時間になりカウンターが開いたみたいなのでチェックインをしに向かいました。

チェックインが完了後に和カフェテリアで生姜焼き定食(¥1,000くらい)を食べました。

アメリカでなにかあったらこれが最後に食べれる日本食か。と一口一口しっかりと噛み締めていただきました。空港だと¥1,000払っても量的に満足できないことが多い自分ですが、ここは量的にも質的にも満足できました。かなりオススメです!

www.haneda-airport.jp

お腹も満足したところで保安検査&出国審査へ。

時間的にも混んでいると予想していたのですが、ここも意外とすんなり通過できました。

時間はありましたがとりあえず位置確認のためにゲートへ向かいましたがまだ誰もいませんでした。

しばらくベンチに座っていたのですが飽きたので散策してみることに。

ただ自分の搭乗予定のゲートが端の方にあったため半分くらいで歩き疲れたのでラウンジに入ってみました。

MUFGカードで入れるラウンジが2箇所あったのですが、SKY LOUNGE ANNEXのほうがゲートに近かったのでそちらを利用してみました。

数人いましたがかなりの広さだったのでほとんど誰もいないような感覚でした。

軽食などはありませんが、飲み物と雑誌、新聞などがありました。自分が座った席にはテーブルに電源プラグがついていたのでここで携帯やパソコンの充電もできます。

ここでの時間はかなり快適でした。騒がしいゲート前でベンチに座っているよりも何倍も良いです。

搭乗が始まったのでゲートへ向かい搭乗しました。

Boeing 777でエコノミーは3-3-3の配列でした。この日のフライトは団体の旅客と被ってしまい席はほぼ満席。窓側を希望したことを後悔しました。それでも初めてのデルタ航空に期待を膨らませて離陸。

離陸してしばらくするとスナックと飲み物が配られました。

アーモンドとプレッツェル、飲み物はコーラにしました。

機内エンターテインメントを見ようとしたのですが、機内アナウンスと映画の音量のバランスがあまりにも悪く、アナウンスのたびにビクッ!ってなっていたので諦めて寝ました。しばらくすると夕食の配布が始まりました。3種類くらいあったのですが自分のところに来る頃にはビーフ一択になっていたのでちょっとがっかり。

すみません、開ける前に写真撮っちゃいました...。

牛肉の甘辛炒め的なものとチャーハン、パストラミサラダ、野菜サラダ、カップケーキ、パンとなっており量はかなりありました。味も美味しかったです。

これを食べてまた寝ていたら今度は夜食がきました。ちょうどフライトの真ん中くらいの時間で配るそうです。

名前はわからないんですがホットミール(パンの中にシチューみたいなものが入っている)と、ハーゲンダッツのバニラです。長時間のフライトだと口が寂しくなったりするのでありがたいですね。こちらも美味しかったです。

さすがに寝るのにも飽きてきたので地上の友人とチャットをして時間を潰していました。実はデルタ航空では機内Wi-Fiを使ったメッセージのやりとりが無料でできます。公式ではiMessage、Messanger、Whatsupの3種類が使えるとのことでしたがLINEも使えました!

眠たくなってきたら寝て、起きたらチャットや景色を楽しんだりして時間を潰していると朝食の提供がはじまりました。

今回も選択肢はなく焼きそば一択でした。朝から焼きそばかと逆に気になっていたのでよかったです。五目焼きそば、パン、カットフルーツ、オレンジジュースでした。焼きそばは味が薄めだったので朝食でもそんなに重くなく美味しくいただけました。

朝食を食べ終えて一息ついているともう着陸。

人生初のアメリカ大陸に上陸しました!

MSPで入国審査がありました。専用のコンピュータでで必要事項を記入した後審査へ。30分ほどで通過し、荷物をピックアップして税関審査へ。「制限されているものの持ち込みはあるか?」「ない」。秒で終わりました。再び荷物を預け保安検査を行います。日本だと靴まで脱がなくてよかったのですが、ここでは脱げとの指示。検査を終えゲートへ向かいます。

ちょっと小腹が空いたのでDUNKIN DONUTSへ。

熱々のコーヒーがパンパンに入っていて手にこぼし悶絶しました。

日本は曇りでしたがこちらは快晴でした。ただMSPの気温は-17℃。

機内に入って座っていると窓から飛び出している整備士?の方が見えました。

機体はA320で3-3の座席。今回は隣が1席空いていたので比較的楽なフライトでした。

離陸後スナックはいるか?と聞かれましたが、ドーナツを食べていたので断ってしまいました。ダウンロードしたドラマを見ているとあっという間にニューヨークに着きました。

LGAは現在改装中とのことでしたが確かにボロボロでした。歴史を感じました。

ここからはLyftを使ってホテルまで移動します。ドライバーの方はがとても優しく自分のほぼ単語オンリーな英語でも嫌な顔一つせず会話をしてくれました。

マンハッタンが見えて来ると「あー。ほんとに来たんだ。」と感動。街中を走行中は建物の大きさと街の派手さにただただびっくり。そうしているとあっという間にホテルに到着。チェックインを済ませ部屋へ。ここでどっと疲れがきたのでシャワーを浴びて休憩。

長くなってしまいましたが以上が出発編です。

書いていて改めて往路だけでも内容が濃い旅だったと思えてきました。

次は少しですが2/1の残りを書きたいと思います。